千歳市民活動交流センターミナクール
住所 千歳市千代田町5丁目7-1 電話 0123-24-0847 Fax 0123-24-0900
ミナクール トップページへ戻る

新型コロナウイルス感染拡大に関するアンケートの結果

 先般、実施いたしました「新型コロナウイルス感染拡大に関する市民活動団体アンケート」につきまして、多くの団体よりご回答をいただき誠にありがとうございます。

 いただきました回答の集計結果をまとめましたので、皆様にご報告させていただきます。

アンケートの結果より、多くの団体で以下のような問題や課題をお持ちでした。
 ●現在、活動の自粛や休止状態にある
 ●今後の活動(会議、練習、イベント開催など)について見通しが立たない
 ●人と人との交流が制限される中、どのような活動ができるのか?
など、活動に大きな影響が出ていることが明らかとなり、今後の活動を考えるうえで苦慮されていることがわかります。

アンケートの詳しい結果は、こちらのPDFファイルをご覧ください。

アンケート質問 アンケート結果1 アンケート結果2(その他)
(ここをクリックするとページが大きく表示されます)

ミナクールでは、本アンケートの結果を踏まえ、以下のような市民活動講座およびミナクールサロンを企画しております。
 ■インターネットを利用して、会議を行う方法について
  「ウェブ会議ってなに?(導入編)」(令和2年9月26日実施予定)

 ■書面上で総会やその他会議の進める方法について
  「ミナクール市民活動講座 集まらなくてもできる?!~書面による会議の方法~」(令和2年10月9日実施予定)

 ■インターネットを利用して、団体の活動紹介や成果発表、PRをする方法について
  「動画deサロン」(試験公開)をただいま準備中です(9月10日頃から順次公開予定です)

 また、個別のご相談も随時行っておりますので、団体活動でお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。