ミナクール トップページへ戻る

ミナクールまつり 特設サイト

 市民活動交流フェスティバル「ミナクールまつり」は、千歳市内で活動している団体の活動発表および団体・個人・地域のつながりを深める機会として、ミナクールを会場に多くの方にご来場いただき開催しておりました。
 しかしながら、昨年は新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、開催することが困難となり中止となりました。今年も、状況はあまり好転していないのが現状であり、従来通りの多くの人が集うかたちでの開催が難しため、『新しいスタイル』でのミナクールまつりを開催いたしました。多くの方のご来場ありがとうございました。

■開催期間:令和3年3月2日(火)~令和3年3月14日(日) 終了しました。
■内容
 ●展示の様子は下記リンクよりご覧ください。

 ●動画上映については、ご希望により館内のテレビにてご覧頂けます。スタッフにお声がけください。

※会場の様子はこちらをクリックしてご覧ください。

展示

●折紙クラブ
毎月第2水曜日13:00から、ミナクールで折紙を作っています。興味ある方はぜひ見学にきてください。
●西條 みか さん
●千歳写友会
●みんなをつなげる会
 ~すべての人が心のかよう社会を!~
障がい者が普通に暮らせる地域づくりを目指して活動しています。

■動画

●吟詠・吟舞 秋桜(コスモス)
私たちは、古典芸能の詩吟・詩舞を行っているボランティア団体です。

秋桜では新規会員を募集しております。詩吟・詩舞に興味のある方の見学をお待ちしております。





●スコップ三味線 縁歌
私たちは、これからも楽しい演奏をお届けできるよう精進してまいります。是非、私たちの演奏をご覧ください。







●フレンズ(J-POP演奏)
今、つらいこと、さびしいことたくさんあるけど・・・大丈夫!
仲間と笑顔で音楽をする時間がそれらを乗り越える力をくれます。
そんな思いと願いを込めて演奏します。 


●フラサークル ウルヴェヒラニ
ALOHA!
私達とと一緒にフラを踊りませんか?
毎週火曜日 19:00~20:30
中心街コミセンで練習しています。

美しい音楽にのせて、体を動かしましょう。見学自由です。



●スコップ三味線 千歳シャベルズ










●キーハープくらぶ
    & キーハープくらぶJr
私たちは大正琴で、いろんな曲を仲間と一緒に楽しむサークルです。
デーサービスや保育園で演奏して喜んでいただいています。
毎週木曜日 9:30~ 鉄東コミセンで練習しています。見学・体験大歓迎!


●Mr.マジックおーとも
     & デッキ―石垣
Mr.マジックおーともプロフィール
2020年2月、石狩管内教育実践奨励賞を受賞しました。
4年前から、マジック歴7年の石垣さんと 「正統派とトークマジック」のコンビを組み、市内近郊のイベントに出演し奮闘中です。


●オカリナ 虹の会
千歳オカリナ虹の会は、"オカリナの音色"が好きで集まったサークルです。
一緒にオカリナを楽しんでみませんか。
楽譜が読めなくても、吹けるようにやさしく指導してくれます。 オカリナを通じて、ボランティア活動もしています。
一度、見学にお越しください。





●千歳音頭保存会
空港と支笏湖の街!
千歳の夏の風物詩!
千歳の土と風と都会の香り!
そんな 千歳の民謡が「千歳音頭」です。1949年支笏湖は国立公園になりました。1951年千歳と東京の民間航空路が開始されました。
それらを祝って1950年に作られたのが「千歳音頭」です。 空にかかる満月、千歳川、樽前山と恵庭岳、そして飛行機の翼を華麗に踊ります。 毎年夏の納涼盆踊り大会には揃いの法被で踊っています。
千歳の若人に継承して欲しいのです。