新型コロナウィルスによる感染症拡大の影響により、人が集まることが敬遠されている中、人と人の交流が基本となる市民活動において、活動の場や機会が減っています。
ミナクールでは、新しい市民活動の手法として、人の集まりを少なくしながら今までのように活動できる、様々な手法を提案しています。 その一つとして、インターネットを利用したオンライン会議の機能を利用したオンライン・イベントをミナクールでも開催していいます。
ただ、オンライン・イベントへの参加に不安な方もたくさんいらっしゃいます。ここでは、オンライン・イベントの参加申込、事前準備、当日の手順・操作などを動画で紹介しておりますので参考にしてください。
※参加には、インターネットに接続でき、電子メールが利用できるパソコン、スマホ、タブレットの何れかが必要です。
(オンライン・イベントの参加に必要な情報を電子メールでお送りいたします)
※Zoomクラウドミーティングを使用しますので、専用アプリをインストールし、基本操作を理解しておきましょう。
参加申込方法、事前の準備、開催当日の流れや操作に関する動画を掲載しましたので、興味のある方はご覧ください。
※動画は動画共有サイト「YouTube」の機能を利用しております。
●参加申込について
●事前の準備について
Zoomアプリの入手方法と参加までの流れについて紹介しています。
●開催当日の操作について-パソコン編
ミーティング参加中に必要な操作などについて紹介しています。
当日パソコンを使って参加される方は、こちらをご覧ください。
●開催当日の操作について-iPhone編
ミーティング参加中に必要な操作などについて紹介しています。
当日iPhoneを使って参加される方は、こちらをご覧ください。
●開催当日の操作について-iPad編
ミーティング参加中に必要な操作などについて紹介しています。
当日iPadを使って参加される方は、こちらをご覧ください。
●開催当日の操作について-アンドロイド編
ミーティング参加中に必要な操作などについて紹介しています。
当日アンドロイド系のスマートフォン、タブレットを使って参加される方は、こちらをご覧ください。